aire amenoさんのところへ

 

この三連休は夏のジュエリーワークショップでもお世話になった、堀切菖蒲園のaire amenoさんのところへ。大切な友人夫妻が営むこの場所が、この冬から8年ぶりにカフェと雑貨のお店として再開されることとなり、その
オープン準備のお手伝いと、ジュエリーの納品に行ってきました。

aire amenoさんは、お店は休業中だったけれど、3年前の展示の頃から、光の入る心地よい空間を貸してくださったり、ずっと応援してくださっていて、本当に家族のような存在です。


aire amenoさんは、お店は休業中だったけれど、3年前の展示の頃から、光の入る心地よい空間を貸してくださったり、ずっと応援してくださっていて、本当に家族のような存在です。

工事の仕上げをしている作りかけのお店の中を見せていただき、天井の古い梁や、コンクリートについた木目、美しくカーブをつけたキッチンスペースの入り口のアーチなど、古くからずっと大切にしてこられたamemiya buildingの歴史や、職人さんの丁寧な仕事に触れながらの、雑貨コーナーの打ち合わせでした。お店ができるまでのこんな大切な過程を一緒に体感できたことが、何より嬉しかったです。

現場の仕上がりはまだもう少し時間がかかりそうで、ひとまず、お二人のお住まいのスペースでお取り扱い雑貨たちを並べて、ディスプレイを試行錯誤。
ほとんどの商品を、お二人が作り手さんや売り手さんに直接会いにでかけ、買いつけてきたそう。顔の見える人から、その思いごと持ち帰ってきたような、あたたかな雰囲気のものばかりです。
お二人が大切にしている暮らしがそのままにじみ出たような雑貨たち、もうすぐお店に並びます。小さなギフトにもオススメな、美味しいもの好きなお二人セレクトのジャムやお茶、おやつなど、フードのセレクトも◎。

aire amenoさんのFacebookページはこちら。
https://www.facebook.com/aireameno

これから少しずつ、営業時間やイベントなどもアップされていくそうなので、気になる方は、ぜひ、フォローしてください。

直近の予定は、
11/30日 プレオープンイベントのLIVE
12/5金 通常営業のオープン
12/6土 リース作りワークショップ
12/7日 オープニングパーティ

の予定です。リースは、5月に一緒に展示会をした、Gertrude Floristのかよちゃん!こちらもお楽しみに!
http://gertrudeflorist.tumblr.com/

店頭では、yohakuの秋冬コレクションの一部と、aire amenoさん限定のジュエリーが並びます。
今まで常設店舗がなく、展示会でしか、実物を手にとっていただく機会がなかったので、お二人のスペースに置かせていただけること、本当にありがたく思っています。

どうぞ、お楽しみに!